食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

食中毒、致死 ガーナ:(VOLTA)フグ疑い

Food poisoning, fatalities - Ghana: (TV) puffer fish susp.
2017-08-19
http://www.promedmail.org/post/5260336
[1]Date: Thu 17 Aug 2017 Source: Graphic.com [edited]
VOLTA地域Alavanyoで合計4人が魚による食中毒で死亡したと報告されている。地元で"Gedde"と呼ばれている魚を食べて他に最大3人が入院している。
病院によると2週間前にも同じ魚を食べて同様の症例が報告されている。死体解剖では魚中毒が示唆されたが確認できず、食品医薬品局に情報を提供した。この魚は通常市場で販売されることはなく患者は川でつかまえたと言っていた。
[2]Date: Fri 18 Aug 2017 Source: Pulse.com [edited]
4人がフグとされる魚を食べて死んだというニュースがあったが、多くの人がどの魚だろうと思っているだろう。フグは毒性が高く、訓練された免許のある調理師だけが調理すべきである。間違いは死を意味する。驚くべきことに一部のフグの肉はご馳走だと考えられていて、特に日本ではそうである。しかしあなたは完全に避けるべきである
(日本でもこれまでたくさんの人が死んでいる。フグは食べられるという不完全な情報こそが最大のリスク。)