食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ASA裁定

ASA Ruling on Longaim Ltd t/a Candy Kittens
30 August 2017
https://www.asa.org.uk/rulings/longaim-ltd-a17-387204.html
英国広告基準局(Advertising Standards Authority: ASA)、Longaim社が運営するCandy Kittensに対し指導
菓子類を販売するCandy Kittensのウェブサイト(www.candykittens.co.uk)では、『よくある問い合わせ』のページに、1.「なぜCandy Kittensはハラルに取り組んでいるのか?」および2.「Candy Kittensはハラル認証を受けている。」といった文言を記載していた。
これに対し、3名の告発者により、当該ウェブサイトで販売されている菓子類に、イスラム法で使用が禁止されているコチニール色素(コチニールカイガラムシを潰して抽出を行うことにより得られる)が含まれていることが指摘され、上述の2文は誤解を招くものであること、およびそれらの文言を謳うには正当な裏付けが必要であることが争点として挙げられた。
ASAは、これらの2つの争点両方について、英国広告実践委員会規約(CAP Code)の規則3.1(誤解を招く広告活動の禁止)および3.7(実態の裏付け要項)に違反すると裁定し、Candy Kittensに対し、照会を行った。
Candy Kittensは、ASAの照会を受け、争点となっている文言を、「Candy Kittensは、ハラル認証を受けているか?いいえ。」に書き換えた。ASAは、Candy Kittensに対し、商品がハラル食だけの食事に適合していることを述べたりほのめかしたりする文言を、それが本当でなく、証拠書類による裏付けがない場合には、使用することのないように申し入れた。