食品安全情報blog過去記事

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あなたの「オーガニック」宣伝は法を守るように

Keeping your ‘Organic’ claims compliant
CAP News 14 Sep 2018
https://www.asa.org.uk/news/organic-context-changes-everything.html
9月のオーガニック月間に敬意を表して、我々は食品と化粧品の「オーガニック」という用語の使用について助言を提供する
食品業界においては「オーガニック」は特別な意味があり、販売業者は基準にしたがわないものを「オーガニック」あるいは「オーガニック成分使用」と主張してはならない。またそれを証明するしっかりした根拠をもっている必要がある。
食品の健康と栄養に関する強調表示には厳密な決まりがあり、その決まりに基づき、オーガニック食品が一般的にオーガニックでない食品より健康的であると主張したり示唆したりすることは認められない。そして栄養についての比較宣伝には制限がある。
味については、その食品が美味しいというような宣伝は客観的とみなされる可能性が高いが、比較宣伝は、例えばオーガニックのほうがそうでないものより美味しいというような場合には十分にしっかりした味覚試験の根拠が必要である。
化粧品については英国には単一の独立した定義は存在しないが一部団体が規格を作っている。販売業者はそれらの基準を満たすことを確保するように。
全ての化粧品とその成分は安全でなければならないので、オーガニック製品がオーガニックだからそうでない製品より安全であるというような宣伝をしてはならない。