食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

農薬中毒 フランス:(ペイ・ド・ラ・ロワール地域圏)農場労働者

Pesticide poisoning - France: (PL) farmworkers
2018-10-27
http://www.promedmail.org/post/6115765
Date: Fri 26 Oct 2018 Source: Medical Xpress [edited]
フランス政府は2018年10月26日に、西フランスでここ数週間数十人の農場労働者が病気になったため、広く使用されている農薬を3か月禁止した。ノヂシャ栽培地域で目が焼ける、呼吸困難などが報告されメタムナトリウムが疑われた。この殺虫剤は直接植物に使うことは想定されていない。2018年9月28日以降少なくとも3回の不適切使用によると考えられるアウトブレイクが報告されている
(メタムは土壌くん蒸剤で土壌中でメチルイソチオシアネートに分解されて効力を発揮する。ネオニコチノイドのような安全性の高い殺虫剤を禁止して毒性の高いものを使っているんだな。サラダに使う青菜なので虫対策大変だよね)