食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

果物と野菜も食中毒危険  (2004.08.05)

http://www.kfda.go.kr/cgi-bin/t4.cgi/intro/hot_issue.taf?f=user_detail&num=81
最近アメリカで生のトマトにより300人以上のサルモネラ食中毒患者が発生し、2003年には輸入長ネギ(グリーンオニオン)で肝炎担ったという事例があり、健康によいとされる野菜や果物に食中毒の危険性が最も高いという報道があった。生で食べるものには食中毒の危険が高いので衛生管理が重要であり、家庭でも十分な注意を呼びかける。


コメント:相変わらず熱いKFDA。
特に全職員が食品衛生を訴えるというのはすごいです。
日本でも食中毒は多発していますが、そこまではやらないと思います。

最近本記事(http://www.nihs.go.jp/hse/food-info/foodinfonews/index.html)のボツネタばかりですが、無駄に埋もれさせてしまうのはもったいないのと、あとで記事検索に便利なのとでここで公開しています。はてなの読者が本記事を見てるかどうかは疑問ですが(なにしろPDFファイルだし)、一応重要度の高いと判断されたものは本記事に掲載されていますのでこれらがトピックだったというわけではありません。念のため書いておきます。