食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

第2次健康機能食品原料・成分認定 (2004.09.14)

http://www.kfda.go.kr/cgi-bin/t4.cgi/intro/bodo.taf?f=user_detail&num=526
主要内容
健康機能食品原料・成分としてアロエ抽出物粉末など5種が追加で承認された。
認められた原料・成分は開発会社が特殊な製造・加工過程により一定の品質を確保するようにしたものであり、申請者に限り認められた機能性を表示することができる。
・ テアニンとGABAを含む飲料:動物実験では記憶力改善機能が認められたが、ヒトでは確認されていないため「記憶力改善の手助けになるかもしれないが科学的根拠は不足している」という表示。
アロエ抽出物粉末二種類:植物ステロールを主成分とする。動物実験で高血清コレステロールを下げることが確認されたがヒトでは確認されていないため「高血清コレステロールの改善に役立つかもしれないが科学的根拠は不足している」という表示。
・ トーキ根のアルコール抽出粉末:decursinolとdecursinが主成分で、動物実験と限定的人体実験で効果が示されたので「高齢者の認知能力低下改善に役立ちます」という表示。
・ キトサン、 HCA、L-carnitineを代表的な機能成分とする食品:動物実験と限定的人体実験で効果が示されたので「体脂肪減少に役立ちます」という表示