食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

メソテラピーは脂肪吸引代替法として安全ではない

Mesotherapy not proven as a safe alternative to liposuction
18-Apr-2005
http://www.eurekalert.org/pub_releases/2005-04/asop-mnp041805.php
注射しただけで脂肪をなくしてくれるというメソテラピーは話がうますぎる。
Plastic and Reconstructive Surgery (PRS)の4月15日号に発表されたASPS 治療機器及び技術評価委員会報告書は、この方法の安全性と有効性が確認されるまで、メソテラピーには注意するよう警告している。
メソテラピーは医薬品や植物抽出物を皮下の脂肪層や結合組織に注射するもので、薬物としては血管拡張剤や非ステロイド抗炎症剤、酵素、栄養素、抗体、ホルモンなどが使われる。さらに食事療法や運動、その他のサプリメントなどと組み合わせて使われることがある。FDAがメソテラピー用に認可した薬品はない。
ヨーロッパではメソテラピーは数十年にわたって行われていて、米国に入ってきたのは最近である。この方法の効果や安全性についての科学的研究はない。通常メソテラピーは一回1000-1500ドルで3-6回処置する。
現時点で脂肪を取り除くことができるのは脂肪吸引のみで、2004年には325000件の手術が行われた。

(日本でもかなり普及していると思われる。「やせる注射」のこと。ファッション雑誌でも再三取り上げられている。一回数万円で数回やる、らしい。)


グラスゴー大学プレスリリース