食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

食品局は消費者の「光る食品」に関する懸念を鎮める

Food Authority Allays Consumer Concern About "Food that Glows"
16 November, 2005
http://www.foodauthority.nsw.gov.au/mr-16-Nov-05-food-that-glows.htm
NSW食品局は消費者に対してメディアによる「光るポークチョップ」についての多数の報道に関して、食品は安全であると再確認した。
光る原因となっている微生物Pseudomonas fluorescensは無害である。この微生物は肉や魚に低レベルで常在し、適切に調理すれば殺すことができる。冷蔵庫の中で光る食品を見てショックを受ける人が多いけれど、光る微生物は食中毒を起こすことはない。
メディアの報道では光る食品は照射されたものかもしれないと推測されているが、オーストラリアでは食品の照射は認められておらず、そういうことはない。肉や魚を適切な温度で保管しないと蛍光を発する微生物が増殖する。Pseudomonas fluorescensは無害であるが、食品が「光る」ということはその食品の状態があまり良くないことを示すため、食べないことを薦める。


FSA 英国