食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

EWGが水を恐れる

Environmental Working Group Afraid of the Water December 22, 2005 http://www.acsh.org/factsfears/newsID.678/news_detail.asp
「消費者」団体EWGが恐ろしいしかし根拠のない「研究結果」を発表した。それによればアメリカの水道水から260種もの化学物質が検出された。
EWGは「化学物質が私たちの周りのいたるところにある」と言う。その通り、我々はみんな化学物質からできている。もちろん中には大量に摂ると有害なものもある。例えばCDCはバイオモニタリング報告書で、単に検出されただけで健康に脅威となるわけで
はないと述べている。
EWGのキャンペーンは、数年前中学生が毎年数百人の米国人を殺している「ジハイドロゲンモノオキサイド」の危険性についてのエッセイを書いた時のことを思い出させる。この件はインターネットで世界中に拡がったが問題となっている物質は水である。水は確かに毎年多くの人を死亡させているが、我々は水のおかげで生きている。
だからあなたを怖がらせて有名になりたい活動家たちの言うことは気にしないで、安全な水道水を飲み続けよう。


("dihydrogen monoxide"については
http://www.dhmo.org/)