食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ニワトリのニコチンに健康リスクはない

10.04.2006
http://www.bfr.bund.de/cm/208/keine_gesundheitsgefahr_durch_nikotinspuren_im_huehnerei%20.pdf
ニコチンはタバコの主要アルカロイドである強力な毒性物質である。この物質は禁煙用ニコチンガムやニコチンパッチに使用されている。天然にはジャガイモやトマトのようなナス科の植物やカリフラワーなどにも少量含まれる。ニコチンは合成されて農薬として使用される。動物の寄生虫やダニの駆除に許可を得て使用されることもある。
BfRはニワトリに微量のニコチンが存在することによる消費者への、ニコチン含有卵を食べることの健康リスクについて評価した。卵のニコチン含量については正確な数値が不明であるため、いくつかの異なる暴露シナリオを使って評価した。またジャガイモなどを食べて摂るニコチンの量や受動喫煙によるニコチン摂取とも比較した。その結果、ニコチン含量が3-300 microg/kgの卵を一時的に食べたとしても消費者の健康に悪影響はない。通常卵にはニコチンは含まれない。



ProMED-mail