食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

『食品中アルミニウム管理対策』用意推進

(2006.05.24)
http://www.kfda.go.kr/open_content/kfda/news/press_view.php?seq=973
KBS放送が2006年5月17日の番組でアルミニウムに長期暴露された場合の有害性の懸念について報道した。食薬庁はアルミニウム含有食品添加物のモニタリングなどを行って評価する予定である。
アルミニウムについては、市販のお菓子を含む加工食品(100件)、容器包装(10件)、調理済み食品(10件)など合計120件について6-7月に検査を行う。2006年3月22日から4月29日に36件のお菓子について検査した結果では、検出されたアルミニウムは検出限界以下から110.1ppmであり、この濃度では評価の結果害はないとされた。
食品中アルミニウムの主要な由来はアルミニウム含有食品添加物であるため、食品添加物についても使用基準などの見直しを行う。
現在韓国内で認められているアルミニウム含有食品添加物は14種。このうちアルミニウムレーキ色素8品目についてはそのものの安全性評価を行いCodexなど諸外国の事例を調査して全体的な使用基準を検討する。5品目についてはアルミニウムを含まない食品添加物への使用変更を誘導して食品中アルミニウム低減を推進する。また国内での使用頻度が低い塩基性アルミニウム炭酸ナトリウムについては指定を取り消す予定である。



RIVM オランダ