食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

“ポテトチップから検出された発ガン物質 ’ アクリルアミド(acrylamide) ‘『'男 性' かじる』”という記事と関連(解明資料)  

(2006.08.29)
http://www.kfda.go.kr/open_content/kfda/news/press_view.php?seq=1028&av_pg=1&service_gubun=&textfield=&keyfield=
2006年8月29日(火曜日)京郷新聞11面に「ポテトチップから検出される発ガン物質アクリルアミドが「男性」をかじる」という題の記事が掲載された。この記事ではアクリルアミドが男性の生殖機能も低下させる恐れがあるという政府の研究結果が出た、 と伝えている。
この件に関して、食薬庁の毒性研究院は「アクリルアミドが男性の生殖機能も低下させる」というような内容の研究を行ったことはない。従ってそのような研究結果を発表したという事実もない。関連記事として報道されたものは一部の外国資料を翻訳して研究者の参考にするために同庁ホームページに掲載した内容である。
食薬庁は食品中のアクリルアミドに関しては2002年から段階的にモニタリングや低減化のための調査研究事業を推進している。
(米国CERHRのフタル酸エステルか何かの記事紹介と思われる)



国家食品安全網 中国