ハーバードハートレター(ハーバード大学医学部による心臓疾患ニュースレター)
Harvard Heart Letter
http://www.health.harvard.edu/newsletters/Harvard_Heart_Letter.htm
減塩は一部の人には必要であるが全員に必要ではない、という報告を掲載している。
FSAと米国心臓学会は全集団に向けて減塩を薦めているが、このニュースレターでは50才未満で血圧が120/80以下で健康に何の問題もない場合には塩分摂取量について心配する理由はあまりない、としている。
消費者マガジンWhich?によるキャンペーンレポート
食品寓話:責任ある子ども向けの食品販売促進についての企業の神話を破壊する
Food Fables: Exploding industry myths on responsible food marketing to kids http://www.which.co.uk/files/application/pdf/FoodFables%20231106-445-100487.pdf
ヒツジの皮をかぶったオオカミ(企業)が子どもにジュースやお菓子を与えているという挿絵に象徴的な企業批判。企業名と製品名を挙げて批判している。
(脂肪や糖分や塩分の多いとされる食品についておもちゃ付きの子ども向けセットや子どもが喜ぶような宣伝を全て否定している)
それに対して業界団体(英国食品・飲料連盟)は反発
Which?の報告書はパートナーシップ精神がない、とFDFは語る
WHICH? MARKETING REPORT NOT IN SPIRIT OF PARTNERSHIP, SAYS FDF
23 November 2006
https://www.fdf.org.uk/pressreleases/secure/press_061123.pdf
建設的な対応を行おうという試みに対してWhich?は安っぽい新聞の見出しを選んだと批判