食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

セブンアップが「オールナチュラル」表示を取り下げた

7UP Drops "All Natural" Claim
January 12, 2007
http://www.cspinet.org/new/200701121.html
Cadbury-Schweppes社はセブンアップに「オールナチュラル」と宣伝するのをやめたため、CSPIは同社に対して予定していた訴訟計画を中止した。CSPIは同社に対して5月に、高果糖コーンシロップを使用しているものを「オールナチュラル」と宣伝することが消費者の誤解を招くとして訴訟の可能性を伝えていた。
高果糖コーンシロップはテンサイやサトウキビ由来の天然の砂糖と栄養的には同じであるがコーンスターチ酵素による分解でブドウ糖と果糖を作るという工業プロセスを経るためCSPIは「ナチュラル」ではないと主張している。
(砂糖だって工業プロセスは経てるけど・・どこからどこまでが「ナチュラル」なんだか)