食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

企業向け ビンナガマグロ缶詰の水銀

MERCURY IN CANNED ALBACORE TUNA
March 2007
http://www.inspection.gc.ca/english/anima/fispoi/commun/20070315e.shtml
輸入業者向けに、ヘルスカナダの新しい魚中水銀に関する助言について知らせる。
2007年2月19日にヘルスカナダは缶詰ビンナガマグロについて魚中水銀に関する
助言を更新した。過去数年間にCFIAの集めたデータからビンナガマグロ缶詰の水銀濃度がカナダ基準の0.5ppmよりは一般的に低いものの他のツナ缶詰よりは高いことが明らかになったためである。更新された助言は既にウェブサイト(http://www.hc-sc.gc.ca/ahc-asc/media/advisories-avis/2007/2007_14_e.html)に掲載されている。
輸入業者には輸入製品がカナダの基準に合致していることを確認する義務がある。法律違反の製品が市場に到達するリスクを最小化するために、ビンナガマグロ缶詰の輸入業者は供給業者と協力して製品の水銀基準値適合を確認すべきである。
CFIAは現行の輸入ビンナガマグロ缶詰についての輸入計画の見直しを開始している。既に水銀検査の頻度を増やしている。