食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

中国産の内陸で養殖されたシーフードの輸入

Imports of Land-based Farmed Seafood from China
http://www.nzfsa.govt.nz/publications/hot-topics/farmed.htm
ニュージーランドの消費者向け情報
最近メディアで報道される問題が中国産の内陸で養殖されたシーフードの安全性についての懸念を惹起している。NZFSAは消費者向けに以下の助言を行う。
1. 米国FDAは中国産の内陸で養殖されるウナギなどの輸入規制拡大を発表した。これらの製品に米国で使用が認められていない残留物質や薬物が含まれないことが証明されない限り輸入されない。
2. この対応は米国の技術的法令遵守違反に関する懸念に由来するものである。検出された残留物質の濃度は非常に少なく、米国の消費者にとって緊急のリスクとはならないとFDAは述べている。対応は予防的措置である。
3. 米国FDAは既に販売された製品については回収を求めず、消費者が既に購入した製品についても返却や廃棄は求めていない。
4. オーストラリア・カナダ・EU等の他国は同様の対応の予定はない。
5. NZFSAは事態を注意深く見守り他の食品安全機関と情報を共有している。
6. NZFSAの先の輸入エビ類の検査では問題のある物質は検出されていない。
7. NZFSAは通常のサーベイランス計画の一環として2007年後半に輸入シーフードの調査を計画している。しかし現在ニュージーランドの消費者の懸念が高いことから前倒しを提案している。
8. 検査結果は出次第公表される。結果に基づいて消費者にさらなる助言がなされるであろう。
以下FDAサイトを参照。
(紹介済み)