食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

カリフォルニアが子ども用おもちゃにフタル酸類を禁止

Chemical & Engineering News
California Bans Phthalates In Toys For Children
October 17, 2007
http://pubs.acs.org/cen/news/85/i43/8543news4.html
10月14日にシュワルツェネッガー知事が3才以下の子ども用おもちゃや子ども用品にある種のフタル酸の使用を禁止する規制に署名した。
ACSの学会長は、この規制は化学に基づくものではなく恐怖に基づくもので良くないと述べている。
カリフォルニアが禁止するのは0.1%以上のDEHP、DBP、BBPを含む全てのおもちゃや子ども用品、及び0.1%以上のDINP、DIDP、DnOPを含む子どもの口に入る可能性のあるおもちゃや子ども用品で、2009年1月1日に発効する。