食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

EUは磁石のおもちゃに警告表示を要求

EU requires "magnetic toys" to carry a warning label
28/02/2008
http://europa.eu/rapid/pressReleasesAction.do?reference=IP/08/345&format=HTML&aged=0&language=EN
EUでは磁石付きのおもちゃには警告表示が義務づけられる。この案では子どもが飲み込める大きさや形の着脱できるあるいは外れる可能性のある磁石が使われている全ての磁石付きおもちゃが対象になる。磁石はここ数年、より小さくより強力になって外れやすくなっている 新興リスクの一つである。過去二年間に世界中で子どもが磁石を飲み込んだという多数の事故が報告されている。
フランスやドイツなど多くの加盟国では2008年初めから任意の警告表示を導入している。
(日本ではおもちゃだけでなく磁石付きの健康用品(○○エレキバンとか 磁気ネックレスとか)にも注意が必要。結構誤飲事故がおこっている)