食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

「ナチュラル」を定義する

Defining 'natural'
Nature 452, 665-666 (10 April 2008) | doi:10.1038/452665b;
Published online 9 April 2008
http://www.nature.com/nature/journal/v452/n7188/full/452665b.html
テレビ番組で、元女性でホルモン投与により男性として女性と一緒に暮らしていた男性Thomas Beatieが、パートナーの女性が子どもが生めないため、ホルモン投与を中止して残しておいた女性生殖器を利用して人工授精で妊娠中であることを放送していた。お腹の赤ちゃんは女の子である。このことがいろいろな
反応を巻き起こした。
一方Natureが1月に始めた神経系強化薬物の使用に関するオンライン投票で、集中力を高めるためなどにモダフィニル(Provigil)やメチルフェニデートリタリン)などの薬物を使っている人たちが少なくないことがわかった。薬物で脳の機能を高めるのは「不自然」だろうか?カフェインは?
Poll results: look who's doping
Published online 9 April 2008 | Nature 452, 674-675 (2008) | doi:10.1038/452674a http://www.nature.com/news/2008/080409/full/452674a.html

(科学者は脳を活性化するために薬物を使っている、と報道されている。脳のバイアグラ、とか)