食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ABCニュースがデトックス足パッドのテストをして効果がないと報道

毒素を無くしているのかお金を無くしているのか?
Ridding Yourself of Toxins, or Money?
April 11, 2008
http://abcnews.go.com/Health/Stossel/story?id=4636224&page=1
テレビで「寝ている間にあなたの身体の毒素を自然に排出する信じられないデトックスシステム」と宣伝しているKinoki foot padsについての記事。
ネットでの批判からテレビが取り上げるまでに問題が大きくなったようだ。
面白いのはこの「kinoki」というのは「古代日本の技術」なのだそうな。製品化するのに日本人の科学者が24年間研究した、成分はトルマリンアガリクスヨモギ抽出物とユーカリ油と竹酢とキトサンと真珠石?とシリカとポリオールアルコールだそう。マイナスイオン(negative ions)の働きでヒーリング作用がある、とある。キノキってどういう意味だろう?
http://www.kinoki.com/
記事には読者コメントもついているがこんなインチキを擁護する人の多いこと。