食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

野生植物摂取による食中毒気を付けてください!

(食中毒予防管理チーム 2008.05.19)
http://www.kfda.go.kr/open_content/news/press_view.php?seq=1464&av_pg=1&menucode=103004001&textfield=&keyfield=
食品医薬品安全庁は最近山登りや宗教施設体験行事など野外活動が多くなり、 山野に自生する野生植物類を食用可能な山菜や薬草と間違えて食べて嘔吐や呼吸困難など深刻な中毒症状を起こす食中毒事例が増加していると発表し、野生の山菜などの摂取は特に注意するようお願いする。
一般的に自然で育った山菜などを安全だと思いやすいが山菜の中には有毒成分を持った植物が少なくなく、食用可能な山菜も種類によって料理方法が違うので誤った調理や取り扱いにより有害となる。従って正確によくわかっている場合を除き、むやみに野生の山菜を取ってはいけない。
山林庁によればこの時期のように芽がちょうど出て花が咲く前には専門家でも毒草と区別するのは困難であり、また山菜を採取する場合は山林の持ち主の事前同意を受けなければならないとしている。
特に山菜や薬草と見誤りやすい毒草はむやみに採取しないこと。