食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

FSAは新しい離乳の小冊子を発行

Agency publishes new weaning booklet
Friday 23 May 2008
http://www.food.gov.uk/news/newsarchive/2008/may/yourbaby
FSAは保護者向けに赤ちゃんの授乳や離乳についての助言を収載した小冊子を発行した。
赤ちゃんにどのような固形食をどれだけ与えるかについて悩む保護者は多い。 こうした質問への回答や食物アレルギーについての助言などを収載した。
PDF 28ページ
http://www.food.gov.uk/multimedia/pdfs/publication/yourbaby.pdf
最初の6ヶ月は母乳又はミルクのみ。離乳開始時期は近年遅いほうがいいことになっているので注意。
6ヶ月以降離乳食を開始するが赤ちゃんはそれぞれ違うのであまり食べなくても心配しないこと。1才になるまで砂糖や塩・ハチミツ・ナッツ・低脂肪や低カロリーや高脂肪や高繊維などの食品、生魚や水銀の多い魚・生卵は避けるなど。
(赤ちゃんは胃が小さいので小麦ブランなどを加えた大人用の「ヘルシーな」食品は適さない。)