食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

その他

中西先生の雑感430-2008.5.27「腹腔って何? 何故、腹腔内にナノ材料を投入して試験するの?」
http://homepage3.nifty.com/junko-nakanishi/zak426_430.html#zakkan430
気持ちはわかるけど。
実験系としてはいろいろ制限があるので仕方ない部分もある、問題なのはメディア報道の方。
腹膜は中皮(中胚葉由来)だから胸膜の代わりに使っただけだろう。
吸入暴露は設備を持っているところが少なく、実験が難しい。しかも齧歯類だと鼻腔構造が複雑なのでヒトより肺に到達しにくい。気管内投与でも吸ったときと同じように末端の肺胞まで到達するのかな・・。いずれにせよ実験から言えることはいろいろ限定条件付きで、の話。
あくまで予備的研究であることは当事者はわかっているはずで、(そうでない人もいるかもしれないけれど)その上で宣伝しているだけ。論文はイントロとディスカッションはオーバートークがある程度許されるので。
評価の際には当事者は関係した実験については口出しできないのが普通で、当然メディアも第三者の意見を聞いて冷静に報道すべきであろう。