食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

その他ニュース

Centre for Health, Environment and Justice(米国の民間環境団体)
PVCシャワーカーテンから100以上の化学物質が放出される
OVER 100 CHEMICALS RELEASED INTO THE AIR FROM PVC SHOWER CURTAINS SOLD AT MAJOR RETAIL OUTLETS, ACCORDING TO LATEST LABORATORY RESULTS
June 12, 2008
http://www.chej.org/showercurtainreport/documents/VV%20national%20final.pdf
http://www.chej.org/showercurtainreport/
米国で市販されているPVCのシャワーカーテンから28日の間に検出された揮発性有機化合物が108種だったと言っている。
報告書全文をクリックすると個人情報の入力を求められてPVCアクションメーリングリストに登録されるとある(ので見ていないので検出条件の詳細は不明)。
このプレスリリースが大きく報道されているのは米国ではなくカナダ。ただし大げさであり心配ないという意見も「産業界から」と紹介している。アメリカは目下被害者が増加している「キラートマト」で大騒ぎ(死者はまだいないと思うけど)なのであまり取り上げられていない。
カナダは現在「プラスチック過敏症」らしい。
一方で現に被害者が出ているナチュラルヘルス製品の安全性確保のための法律改定には激しい抵抗がある
Bill prompts backlash
http://www.jasperbooster.com/Headline%20News/406234.html