食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

アンディの見解:インターネットのインチキの治療法に注意

FDA: Beware Fake Cures on the Internet
June 27, 2008
http://www.fda.gov/oc/vonEschenbach/andys_take/default.html
あなたのおじいさんやおばあさんは怪しいセールスマンが家にやってきて家族の病気を治す「魔法の成分」を含む「ヘビの油」を売っていたという話をしていたことがあるかもしれない。アメリカ人をこのようなインチキや詐欺師から守るために政府は1906年FDAを作って医薬品の安全性確保と疑わしい医薬品や誇張した販売を禁止した。
今日、詐欺師たちは家のドアをノックする代わりにインターネットを使う。 FDAもあなたや家族をインチキやニセの「治療法」から守るために今日的対応が必要である。
今週私はニューヨークのJFK空港にあるFDAの郵便施設を訪問し、FDAの検査官が税関国境警備局と協力して不法薬物取り締まりを行っているのを視察した。彼らは危険な物質を検査するFDAの検査室とも協力している。FDAはこうした証拠を集めて犯罪捜査を行っている。
さらにFDAはインターネットの「ヘビ油」販売者を監視している。先週FDAは虚偽のがん治療や予防宣伝をして各種製品を販売していた23の米国の企業や個人に対応した。さらに消費者に対しても警告した。
あなたの健康を守るためにFDAや関連機関は協力して対応している。しかしこのチームにはあなたも関係している。あなたは注意しなければならない。インターネットで買い物をするときには法に適った製品を法に適ったところから買うように。