食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

消費者向け助言 中国産乳児用ミルク

Consumer Advisory - Infant formula originating from China
September 12, 2008
http://www.inspection.gc.ca/english/corpaffr/newcom/2008/20080912e.shtml
CFIAとヘルスカナダは消費者に対し中国産の乳児用ミルクを購入しないよう助言する。そのような製品はカナダでの販売を認められていないが、不正に輸入されてエスニック食品販売店などで販売されている可能性がある。
カナダ政府は中国から不正に輸入される可能性のある乳児用ミルクから食べると有害であるメラミンが検出されたことを承知している。中国で乳児が病気になっていて少なくとも1人が死亡していることがこの製品の摂取と関連する。
これまでのところカナダではメラミンを含む乳児用ミルクは見つかっておらず、カナダで販売が認められている中国産ミルクはない。
CFIAはこの事態を調査中で、消費者に対しこれらの製品が販売されているのを見つけたら購入しないよう助言する。
CFIAはさらに乳蛋白質製品に関する国境監視を実施しており、疑わしい製品がみつかれば抑留する。さらにCFIAの視察員が店にあるかどうか小売店をチェックする。
カナダで販売される全ての乳児用ミルクはヘルスカナダの承認が必要である。乳児用ミルク製造業者は、ミルクの安全性と栄養価を確保するために詳細情報をヘルスカナダで評価されなければならない。
ヘルスカナダはカナダで販売されているミルクの主要製造業者であるAbbott Nutritionals、 Mead Johnson Nutritionals、 Nestl Canada及びPBM Nutritionalsの4社に問い合わせを行い、全ての企業が中国産の成分は使用していないことを確認している。
中国語繁体と簡体でも提供。