食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

NZFSAはさらなるメラミンの結果を発表

NZFSA releases more melamine results
19 September 2008
http://www.nzfsa.govt.nz/publications/media-releases/2008/2008-09-19-melamine.htm
NZFSAはニュージーランド市場で販売されている乳児用ミルクのさらなる検査結果と4つのアイスクリーム製品の初期検査の結果を発表した。既に発表されている72の結果とあわせて、どの検体からもメラミン汚染は検出されなかった。
ニュージーランドで販売されている乳児用ミルクについてはほとんど検査を終了し、次に相当量の乳成分を含む中国産製品に検査を開始している。
ニュージーランドには中国産乳児用ミルクは輸入されておらず、検査はニュージーランドの乳児がリスクに曝されていないことを確認するための予防的なものである。
ニュージーランド市場に汚染製品が入っていることを示唆するものはない。しかしながら予防的措置としてNZFSAはスーパーマーケットやアジアン及びエスニック商品小売店を調査しメラミンが含まれないことを確認するための検査を継続している。これらは今後数週間以内に検査されるであろう。
NZFSAはさらに、輸入業者に対して製品に汚染がないことを確認する責任があること、乳―ジーランドに輸入される中国産乳製品に懸念があれば検査を行うこと、今後の輸入食品モニタリングにリスクベースの戦略を追加すること、全ての乳製品を対象としたニュージーランド乳製品中残留物質検査項目に今後数週間メラミンを追加することなどを発表した。