食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

プラスチック汚染についてさらに多くの生物学者が報告

Natureニュース
More biologists report plastic contamination
Published online 9 December 2008
Daniel Cressey
http://www.nature.com/news/2008/081209/full/news.2008.1291.html
実験器具由来の化学物質が世界中の実験をダメにしている
Andrew Holtがよくあるプラスチック実験器具によって彼の実験がどのように影響されたかをScienceに報告して以来、世界中の研究者から同様の報告があった。
Holtはプラスチック由来成分がモノアミンオキシダーゼ阻害作用を示したことを報告したが、エルサレムのAnn Saadaはチップを代えたらある病気の検査で全て陽性になったことを報告した。他の製品に代えたら影響が無くなった。
(使い捨てのチップやチューブの話。内分泌攪乱物質騒動でプラスチックシャーレが問題になったりしたのだから、当然気をつけるものだと思ってた。なんだかな。)