食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ファクトシート 栄養、健康及び関連表示

Nutrition, Health and Related Claims
22 December 2008
http://www.foodstandards.gov.au/newsroom/factsheets/factsheets2008/nutritionandhealthre3633.cfm
2003年12月にオーストラリアニュージーランド食品規制閣僚評議会は栄養・健康及び関連表示について新しい政策ガイドラインに合意した。
現在栄養強調表示(食物繊維が多いなど)と一部の機能表示(カルシウムは健康な骨や歯に良いのような)は認められている。しかし赤ちゃんの神経管欠損リスク削減のための女性の葉酸摂取以外の健康強調表示は認められていない。
FSANZは栄養・健康及び関連表示についての2004年の提案P293について検討し栄養や健康強調表示の規制案を作った。この基準案はまだ変更される可能性がある。
この基準案の目的は、強調表示のある製品が消費者に適切な情報を提供することを確保する、食品の表示や宣伝に誤解を招くような詐欺的なものは許さない、企業が消費者の健康的な食品選択のための革新を行うことを可能にする、 ことである。
以下基準案の説明。
表示のレベルによりFSANZによる事前評価が必要かどうかが変わってくる。食品と疾患にかんする表示は「ハイレベルクレーム」として個別に認可が必要。