食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

TVの宣伝が子どもの肥満に寄与する

TV Ads Themselves Contribute to Child Obesity
December 31, 2008
http://www.nationalacademies.org/headlines/20081231.html
研究者らは子どもたちのテレビを見る習慣とファストフードの宣伝を見る時間と肥満リスクの関連について統計学的解析を行った。子どもの肥満と関連するのはお菓子を食べながらテレビを見ることでも運動しないことでもなく、テレビ広告のメッセージであるらしい。
彼らのデータからは過体重の子どもが他の子どもよりテレビを見る時間が長いわけではないことが指摘された。体重増加と関連するのはファストフードの宣伝を多く見ることだった。彼らのモデルによればもし子ども番組のこうした宣伝が禁止されれば米国の過体重の子どもが18%も減ると予想された。この知見はJournal of Law and Economicsに発表される。