食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

遺伝子組換え食品の安全性

It’s Your Health
The Safety of Genetically Modified Foods
http://www.hc-sc.gc.ca/hl-vs/iyh-vsv/food-aliment/gm-tg-eng.php
背景
遺伝子を組換えるという概念は長い間存在している。初期の例は植物の交配である。目的は望ましい性質をある植物から別の植物に移すことである。この組換え方法は全ての遺伝子が混合されるため望みの結果を得るのに長い時間がかかる。科学の発展により新しい遺伝子の組換え方法が見つかった。そのうち一つが組換え核酸技術である。これにより例えばある植物の望ましい性質を別の植物に挿入することができるようになった。この技術では望ましい性質のみを移行させ、より早く結果を得ることができる。
遺伝子組換え技術は害虫に強い、病気に強い、雑草を殺すための除草剤に強い作物を作るのに使用されてきた。さらに長い距離を運ぶために熟すのを遅くしたりするのにも使われた。これまでのところ遺伝子組換え作物による恩恵を最も得ているのは農業部門であるが、次世代GM食品は栄養価が高かったり美味しかったりして消費者に直接利益となるであろう。
販売が許可されているGM食品のほとんどは植物で、一部GM微生物がある。現在カナダでは遺伝子組換え動物は市販されていない。
以下略
GM食品の安全性評価
GM食品の表示
ヘルスカナダの役割
さらなる情報