CMAJのエディトリアル
"Lose 40 pounds in 4 weeks": Regulating commercial weight-loss programs
Yoni Freedhoff, MD and Arya M. Sharma, MD PhD
CMAJ February 17, 2009; 180 (4). doi:10.1503/cmaj.090071
http://www.cmaj.ca/cgi/content/full/180/4/367
北米の痩身業界は500億ドル産業で、早く簡単で持続する痩身効果のあるという空想的な宣伝文句の塊である。そんなにたくさん魔法の痩せる方法があるならどうして肥満がいまだに問題になっているのか?魔法は消費者の夢の中にしか存在せず、市販の痩身用製品はそれをうまく利用しているだけだからだろう。
専門家は肥満管理には長期にわたる行動や医療上の介入が必要であることで合意しているにも関わらず、痩身用製品販売者らの多くは騙されやすい消費者の偽りの信頼と実現不可能な期待をかきたてて罰せられることもない。
虚偽の又は誤解を招くような痩身宣伝を罰しないと健康に悪影響がある。患者はお金を詐取されるだけではなく、何度もインチキな方法に騙されると根拠のある体重管理プログラムにも参加しなくなる。
医師や政府や公衆衛生担当者は全て、消費者をいかがわしい痩身製品から守る医学的倫理的義務を共有している。