食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

カナダ政府はソフトビニルのおもちゃや子どものケア用品をより安全にするために対応する

Government of Canada Acts to Make Soft Vinyl Toys, Child-Care Articles Safer
June 19, 2009
http://www.hc-sc.gc.ca/ahc-asc/media/nr-cp/_2009/2009_96-eng.php
保健大臣Leona Aglukkaqはソフトビニルのおもちゃや子どものケア用品に6種のフタル酸類が使用されないようにする新しい規制を提案していることを発表した。さらに消費者製品の鉛基準を引き下げることも提案している。
カナダはある種の抱っこ用あるいは空気を入れるタイプのおもちゃ、人形、動物のフィギュア、学用品、ビニールのよだれかけなどを含むソフトビニルのおもちゃや子どものケア用品にDEHP、DINP、DBP、BBP、DNOP 及び DIDPの6種のフタル酸の使用を禁止する規制を提案している。フタル酸類はビニールのプラスチックを柔らかくするのに使用される。ある種のフタル酸類は子どもが長期間に渡って吸ったり噛んだりすると有害影響がある可能性が示唆されている。また鉛規制では3才以下の子ども用のおもちゃやスポーツに使用される口にくわえるもの(シュノーケルなど)、音楽に使用される口にくわえるものなどの鉛基準を最大90 mg/kgに規制する。