食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

松の実の苦い後味

Pine nuts associated with a bitter aftertaste
Thursday 16 July 2009
http://www.food.gov.uk/news/newsarchive/2009/jul/pinenut
FSAはここ数ヶ月間、松の実を食べたあとで苦みを感じたという報告をいくつか受け取っている。これは食品の安全性の問題ではないが、FSAはこの件についてさらなる情報を集めようと思う。
FSAはこの現象を研究しているベルギーの中毒センターと連絡をとった。彼らは2001年にこの問題について調査を行ったが一部の人に感じられる苦味の原因を見つけることができなかった。ヘンな味のするバッチとしないバッチを比べたが苦味の原因となるような化学的違いは見つけられなかった。
その苦味は普通は数日で消失するが2週間も続いたという報告がある。FSAの知る限りこの症状に伴う健康への悪影響はない。
FSAはこれらの報告について監視し続ける。しかし現在情報がないので調査方針が決められない。もしこうした現象を経験したことがあるならFSAに連絡して欲しい。