食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ヨウ素強化義務化

Mandatory Iodine Fortification
23 July 2009
http://www.foodstandards.gov.au/newsroom/factsheets/factsheets2009/mandatoryiodineforti4390.cfm
ウ素強化義務化とは何か?
同上
何故ヨウ素が必要なのか?
同上
どれだけの量のヨウ素が必要なのか?
ヨウ素は微量ミネラルで必要量は極めて少ない。ほとんどの成人の必要量は1日150 microgである。必要量は僅かではあるが体内に大量に貯蔵することはできないので定期的に摂る必要がある。妊娠中又は授乳中の女性は赤ちゃんのために少し多く必要とする。妊娠中は1日220microg、授乳中は270 microgを推奨する。
我々はどこからヨウ素を摂るか?
ヨウ素は多くの食品に存在するが、オーストラリアとニュージーランドの多くの食品に含まれる量は少ない。そのためヨウ素欠乏症が多い。以下に各種食品中ヨウ素含量の表を示す。しかしながら実際の食品中ヨウ素含量は作物の収穫された場所や製造工程などにより異なる。
食品へのヨウ素強化はどのようにして行われるのか?
最も簡単な方法は塩をヨウ素添加塩に代えることである。
ヨウ素添加塩のヨウ素はどこから来るか?
ヨウ素添加塩に使用が認められているヨウ素は、ヨウ素酸ナトリウム又はカリウムあるいはヨウ化ナトリウム又はカリウムのみである。これらは鉱物由来で動植物由来ではない。
我々は塩を減らすべきでは?
塩は高血圧に寄与するため世界的に減塩が推奨されている。ヨウ素強化は既存のパン中塩をヨウ素添加塩に代えるもので、食品にヨウ素添加塩を加えるより良い。
私の食品にヨウ素添加塩が使われているかどうかどのようにして知ることができるか?
製造業者は成分リストに「ヨウ素添加塩」と表示しなければならない。包装されていないパンの場合には情報提供を望めば提供される。
ヨウ素添加塩を含まないパンはあるのか?
オーガニック食品にはヨウ素添加塩が認められていないため、オーガニックパンには含まれない。家庭用パンミックスには義務化はされないが任意で添加される。塩を含まないパンにはヨウ素添加塩は含まれない。
私がパンを食べないならどうなる?
パン以外の食品にもヨウ素添加塩を使うことはできる。もしヨウ素添加塩を使っているなら表示される。もしヨウ素摂取量が心配なら医師に相談するように。
妊娠又は授乳中の女性が十分なヨウ素を摂れるか?
ヨウ素添加義務化により多くの一般人のヨウ素摂取量は十分であろうが、妊婦や授乳中の女性にとっては十分ではない。妊娠又は授乳中の女性にはヨウ素サプリメントが必要かもしれない。ヨウ素は特に胎児にとって重要であるため、妊娠又は授乳中の女性又は妊娠を計画している女性は医師や栄養士に食事についての助言を求めるべきである。
ヨウ素強化義務化により有害健康影響はあるか?
上記参照