食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

その他ニュースより

  • 放し飼いの卵はつじつまが合わない

Sydney Morning Herald
Free-range egg claims don't add up
September 6, 2009
KELLY BURKE
http://www.smh.com.au/national/freerange-egg-claims-dont-add-up-20090905-fc4b.html
卵産業のデータを分析したところ、消費者の疑い「放し飼いと表示されて販売されている卵の数ほど放し飼いの鶏がいるなんて信じられない」は確認された。
オーストラリアの小売店で「放し飼い」表示付きで販売されている卵は増えたが、鶏が増えていない。
(大きく区別してケージ飼いと小屋飼いと放し飼い(屋外に出られることが必須)がある。さらに放し飼いの基準は団体によって違う。偽装表示問題はどこにでもある)

  • オーガニック食品はお金の無駄

Times online
Organic food is a waste of money
September 5, 2009
Andrew Ellson, Personal Finance Editor
http://www.timesonline.co.uk/tol/money/consumer_affairs/article6822026.ece
スーパーマーケットのプレミアムブランドコーナーには普通のものより高価な食品が並んでいる。TimesのMoney編集部はそれらが本当に高い値段に見合うものかどうかを調べた。約2週間にわたって、プレミアムやオーガニックの鶏肉・ リンゴ・ブロッコリ・お茶・白ワイン・ヨーグルトをブラインドで味覚検査をした。結果は驚くべきものだった。
まずスーパーマーケットにより味の差が大きかった。全体的に最も美味しいと判断されたのはWaitroseの Essentialsで、最も低評価だったのはSainsburyのBasicsであった。
しかし最も顕著な結果はオーガニックの成績の悪さである。
Tesco、Waitrose 、Asdaのオーガニック製品はそれぞれ同スーパーのベーシック、スタンダード、プレミアムレンジより点数が低かった。Sainsburyのオーガニックだけが最下位ではなかったがそれは同社のベーシックが悪すぎるためである。信じがたいかもしれないが、Asdaのスタンダード製品のほうがWaitroseのオーガニックより得点が高い。
(Which?の推定によればオーガニック食品は通常製品より平均60%値段が高い)
多分オーガニック団体は我々の結果を無視するだろう。オーガニック食品が健康にいいというのは今や完全にインチキである。さらに環境によいというのも疑問だ。オーガニックミルクの方が通常ミルクより二酸化炭素排出量も多く土地も多く使う。
オーガニック支持は自然が一番という信仰によるものであろう。残念ながらこれはかつて一度も存在したことのない黄金時代への郷愁以上のものではない。
(Waitroseはこの中では比較的値段の高いスーパーで、結局ヘンなプレミアム付きを謳わず品質の高いものが美味しいという話かと)