食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

その他ニュース

  • バイオダイナミックは新しいオーガニックか?

Telegraph
Is biodynamic the new organic?
28 Sep 2009
http://www.telegraph.co.uk/foodanddrink/6230162/Is-biodynamic-the-new-organic.html
月の周期に従って食品を育てて収穫するというバイオダイナミック運動が発生している
オーガニック食品人気が著しく低下している。不況の前には毎年売り上げが増加していたが、経済危機のためより安価なものを求める動きがはじまり売り上げは落ちている。
先週、オーガニック野菜の販売高が1/5ほど低下しオーガニックワインやパンへの需要は12ヶ月で半分に低下したことが明らかになった。販売低下の理由の一つにFSAのオーガニック食品の栄養上のメリットは無視できるという報告がある。
その代わりにバイオダイナミックを、と言う記事。
推進者はもとF1レーサーのJody Scheckterら。
バイオダイナミックでは月が昇る時期は土の上にある植物が生気に満ち、月が沈む時期は根菜に生気が満ちるとしてそれぞれ月の運行に従って収穫したりする。
(オーガニックよりさらにオカルト度が増した)

  • The hard cell

Geoffrey Kabat
Tuesday 15 September 2009
http://www.spiked-online.com/index.php/site/article/7389/
携帯電話と脳腫瘍に関するインターフォン研究を巡って、一部のアラーミストたちのメディアなどを使ったキャンペーンを批判した記事。
例え統計学的有意差がついたとしてももともと希な病気なので絶対的なリスクの大きさは極めて小さいしメカニズムが想定できないため因果関係も定かではない。