食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

FTCは効果が立証されていないH1N1インフルエンザ製品を販売しているインターネット業者は違法である可能性があると警告する

FTC Warns Internet Peddlers that Marketing Unproven H1N1 Flu Products May Be Illegal
11/16/2009
http://www.ftc.gov/opa/2009/11/h1n1.shtm
FTCは先週、H1N1インフルエンザの予防や治療に効果があるという疑問の多い宣伝をしているウェブサイトの運営者に10の警告文書を送付した。サプリメントや空気清浄機、ホメオパシーレメディ、銀や洗浄剤成分を含む製品などの宣伝文句に科学的根拠がなければ違法である。
FTCは9月21日から25日の国際消費者保護強化ネットワークの第11回インターネット掃除の一環として蓋インフルエンザに関するインターネット検索を行った。この掃除の際には世界中の消費者保護機関が急速に増加しているインターネットでのインチキについて集中的に対処した。FTCは警告文書を送る以外に、 米国以外の国にあると思われる疑わしいウェブサイトの運営者に関して海外規制機関に照会を行った。
FTCはFDAを含む他の機関と協力してインチキH1N1インフルエンザ製品対策に精力的に取り組む。
消費者に対してはH1N1インフルエンザの治療に薦められるのはタミフルリレンザを含む処方抗ウイルス薬のみであることについて再確認する。