食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

気まぐれなダイエットは太る

Behind the headlines
Fad diets 'make you gain weight'
Monday November 23 2009
http://www.nhs.uk/news/2009/11November/Pages/diets-lose-weight-health-problems.aspx
Daily Expressによれば「気まぐれなダイエットは太る」。多くの簡単に痩せられる方法は「失敗に終わる運命にある」。
この報道は英国消化器病学会長Chris Hawkey教授が学会で行った発表に基づく。新聞は彼の、人々はグレープフルーツだけとか「聖書に載っている」果物や種だけ食べるといった極端なダイエット方法をすべきでないという言葉を引用している。他にHawkey教授が検討したものは「根拠より理論に基づく」主張で、そのようなダイエットはさらなる肥満や強迫行動のような問題を引き起こす可能性がある。Hawkey教授はさらに健康的な体重と健康を長期間維持するためのバランスのとれた食生活の役割についても議論する。
Chris Hawkey教授のGASTRO 2009でのスピーチは、極端なダイエット法が流行しているにもかかわらず肥満の問題は悪化しているという事実に焦点をあてた。さらに健康法や痩身法として風変わりな方法を採用するよりバランス良く食べることのほうが重要であると主張している。このことを指摘するためにHawkey教授は「過去と現在の食品流行」について取り上げ、食習慣やダイエットが時代とともにどう変化してきたか、特に特定のダイエット方法が流行し廃れていったかを示した。また英国消化器病学会による食品とダイエットについての一般の人々の態度を調べた最近の調査の知見を紹介した。
新聞報道ではHawkey教授の発表のいくつかについて報道されているが、詳細は学会が終わってからわかるであろう。
健康と体重維持には、健康的でバランスのとれた食生活と定期的運動と禁煙・節酒が最も良く確立された方法である。