食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

BonSoy豆乳リコール:医師向け情報

BonSoy soy milk recall: Information for Medical Practitioners
http://www.health.gov.au/internet/main/publishing.nsf/Content/2D700DB6D17358F8CA257696000FFFC6/$File/BonSoy24Dec09.pdf
4つのキーポイント
1 BonSoy豆乳は高濃度のヨウ素が検出されたためにリコールされた。この製品は飲んではいけない。
2 この製品の摂取によると信じられている7人又は8人がNSWで2009年12月24日までに甲状腺の問題を診断されている。
3 それに加えて新生児1人が、母親が妊娠中にBonSoy豆乳を飲んだための過剰ヨウ素摂取による甲状腺機能低下症と診断されている。
4 甲状腺の症状で医師に相談してきた人にはBonSoy豆乳の摂取状況に注意すること。
医学的対処方法としては、
・ 患者にはBonSoy豆乳を飲まないよう助言する。残っている製品は捨てるように。
ヨウ素半減期は約30日。
・ 長期間BonSoy豆乳を飲んでいて症状がある場合にはTSHを測定する。 TSHが異常値であれば尿中ヨウ素濃度を測定する。TSHが正常値であれば尿の測定は必要なく豆乳を中止して数週間以内にヨウ素濃度が正常化するのを待つ。
・ 妊娠中で豆乳を飲んでいた場合、子どもが産まれたら甲状腺機能低下症のおそれがあるためすぐにTSHやfT4の測定を行うよう産婦人科医に助言する。 異常値の場合さらなる治療が必要になるかもしれない。内分泌科医の指導の下に治療する。
・ 疑い例は公衆衛生当局に報告するように。