食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

高濃度のヨウ素を含む海藻についての輸入警告

Seaweed containing high levels of iodine
09 April 2010
http://www.nzfsa.govt.nz/importing/documents/imported-food-alerts/seaweed/index.htm
中国産乾燥海藻に天然のヨウ素が高濃度含まれるためオーストラリアでリコールされている
Heng Fai Brand ® Dried Seaweed (Sargassum fusiforme).
このリコールは特定の商品についてのものであるが、一般的に全ての海藻輸入業者に以下の助言があてはまる。食品の安全性と食品として適切かどうかを管理するには5つのことを確認すべきである。
1. 海藻製品を輸入する際には、その企業と商品がリコール対象になっていないかどうかリコール情報を確認する。
2. もしリコール対象になっている場合には回収が必要になる。
3. リコール手段を確認する。リコールポリシー作成のために役立つ情報はNZFSAが提供している。
4. 供給業者に対して製品のヨウ素濃度を確認する。ヨウ素の推奨摂取量とその製品の摂取量からヨウ素の濃度が適切かどうか判断する。
5. トレーサビリティの記録を保管する。