食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

両親に再確認:「ハチミツは赤ちゃんにはふさわしくない」

Parents reminded: 'Honey is not suitable for babies'
Wednesday 2 June 2010
http://www.food.gov.uk/news/newsarchive/2010/jun/honey
FSAは保護者に対して1才未満の赤ちゃんにハチミツを与えないように再度確認する。赤ちゃんにハチミツを与えると希ではあるが重症の乳児ボツリヌス症を誘発する。
過去30年間に確認された乳児ボツリヌス症はわずか11例であるが、そのうち3例が去年ですべてハチミツによるものである。最新事例は生後15週の赤ちゃんである。
(ハチミツが自然で良いとか言う人達が増えたこともある。白い砂糖の方が安全なのに。)