食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

医師はNHSでのホメオパシー禁止に賛成

英国医師会(BMA)ニュース
Medics vote to ban homeopathy from NHS
29 June 2010
http://web2.bma.org.uk/nrezine.nsf/wp/ESML-86VGUX?OpenDocument&C=3+July+2010
BMAの年次代表者会議において、ホメオパシーはNHSでは使用禁止とすることに合意した。ホメオパシー治療薬やホメオパシー病院に医療保険からの支出は中止することが圧倒的多数で可決された。さらにホメオパシー病院でのトレーニングポストも廃止すべきとされた。
また薬局の棚からホメオパシー治療薬は排除すべきであり、ホメオパシー治療薬は医薬品の棚ではなく「プラセボ」と書いた棚に並べるべきである。
最初にBMA若手医師会議でホメオパシーの廃止を提案したBMAの若手医師委員会副議長のTom Dolphinは5月に「私は若手会議でホメオパシーは魔法だと言ったことで苦境に立たされた。」と言った。前言は撤回して魔女に謝罪する。ホメオパシーは魔法ではない。大げさなナンセンスだ。
BMA科学委員会議長Averil Mansfieldは我々が支持したいのは科学的根拠のあるものである、NHSの資源は乏しい、と述べている。