食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

その他

  • パンフレット 健康食品による健康被害の未然防止と拡大防止に向けて

(医師向け)
厚生労働省日本医師会・国立健康栄養研究所
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/dl/pamph_healthfood.pdf

  • 英国の新しい保健大臣Andrew LansleyはJamie Oliverの学校給食改善計画を評価しないと発言

Jamie Oliver health approach "doesn't work"
http://www.reuters.com/article/idUSTRE65T3O420100630
英国医師会の会合で、健康促進政策は効果があるという根拠に基づくものでなければならないと主張。Jamie Oliverの学校給食改善計画の結果、学校で提供されるランチを食べる子どもたちの数が減ったことを指摘。
Jamie Oliverの反撃
Jamie Oliver hits back at health secretary over school meals 'insult'
http://www.guardian.co.uk/education/2010/jun/30/jamie-oliver-school-meals-lansley
お金が足りなくて理想的なものが供給できないせいだと反論。
(お金があったとしても、あれもダメこれもダメという禁止ばかりのメニューではうまくいかないんじゃ。そもそもJamie Oliverが自分のレストランで出しているような料理は学校給食の基準違反という状態でいいわけ?自分は食べないものを子どもたちには強制するということではうまくいかないでしょう。)