食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ブロッコリーはお腹の問題の助けになるか?

Behind the Headlines
Does broccoli aid gut problems?
Friday August 27 2010
http://www.nhs.uk/news/2010/08August/Pages/Does-broccoli-aid-gut-problems.aspx
ブロッコリーとオオバコを食べるとクローン病による不快症状を減らせる」とThe Daily Telegraphが報道した。研究者がこれらの植物に含まれるある種の可溶性繊維が細菌が腸壁にくっつくのを阻害してクローン病の進行を抑えることを発見したと言う。
この研究は各種可溶性食物繊維が大腸菌の腸上皮細胞横断に与える影響と乳化剤による修飾作用を調べたものである。ブロッコリーとオオバコ由来繊維が大腸菌の細胞横断を45-82%抑制したが、ネギやリンゴの繊維には作用はなかった。乳化剤の一つであるポリソルベート80は横断を増やすように見えた。
この実験室での予備的研究はブロッコリーやオオバコを食べることがクローン病リスク削減になることを示していないしこの病気の予防や治療には直接関係ない。これらの知見は科学的におもしろいので将来何らかの臨床研究につながる可能性はある。