食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

母乳は「感染と戦う」

Behind the Headlines
Breastfeeding 'fights infection'
Tuesday September 28 2010
http://www.nhs.uk/news/2010/09September/Pages/breastfeeding-helps-babies-fight-infection.aspx
BBCが「6ヶ月間母乳のみで育てることは赤ちゃんを感染から遠ざける」と報道した。「良いケアやワクチン接種などの他の要因に関わらず、母乳は赤ちゃんにメリットがある」とウェブサイトで説明している。
この話は6ヶ月まで母乳のみで育てられた赤ちゃんは1才までに感染症にかかる回数が少ないことを発見した研究に基づく。混合や完全ミルクの赤ちゃんに比べて感染症による通院回数も少なかった。この大規模研究の知見はこれまでの研究を支持するものである。またこの研究ではミルクと母乳の混合では母乳のみと同じ保護作用は見られなかった。
しかしながらこの研究は医学的記録ではなく母親の記憶に頼るなどの弱点があり信頼性を弱くしている。また調査対象の926人のうち完全母乳だったのはわずか91人である。
保健省は生後6ヶ月までは母乳のみで育てるよう助言している。
(このサイトにNHSの関連情報リンク有り。完母は1/10という数値に注目)