食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ヘルスカナダは未加工母乳の使用に懸念を表明

Health Canada Raises Concerns About the Use of Unprocessed Human Milk
November 25, 2010
http://www.hc-sc.gc.ca/ahc-asc/media/advisories-avis/_2010/2010_202-eng.php
ヘルスカナダはインターネットを介してまたは直接個人から入手した母乳を摂取することには健康リスクがあることについて助言する。
インターネット経由または直接個人から母乳を入手することは、ほとんどの場合母乳提供者の医療情報がわからないため、健康上の懸念がある。カナダ小児科学会は未加工母乳を分けることは支持しない。
母乳にはHIVのようなウイルスや食中毒原因となる黄色ブドウ球菌のような細菌が入っていることがある。さらに処方薬やその他の薬物が移行していることがある。母乳を搾るときの不衛生な環境や不適切な保管により傷んだり病気の原因となる細菌やウイルスが汚染したりする。
母乳育児は赤ちゃんを育てるには最適であり国際的に推奨されているが、未加工母乳を共有すべきではない。
(○○式マッサージやると、母乳飲んだり分けたり平気でするんだよね。)