食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

栄養強調表示

ファクトシート
Nutrition Claims
December 2010
http://www.foodstandards.gov.au/scienceandeducation/factsheets/factsheets2010/nutritionclaims.cfm
栄養強調表示とは何か?
「低脂肪」「減塩」「ビタミンCの良い摂取源」といった表示のこと。包装表面の強調表示は目を引くかもしれないが、さらに詳細な情報を含む背面の栄養成分表示も同時にチェックすべきである。例えば「低脂肪」を謳った商品であっても砂糖や塩が多いかもしれない。
栄養強調表示に関する法規制は?
栄養強調表示は義務ではなく、する場合には基準に従わなければならない。企業による自主基準もある。
食品基準による栄養強調表示への規制は?
一般的に、栄養強調表示をする場合には栄養成分表示にその物質の量を100gあたりまたは1食あたりで表示しなければならない。さらにエネルギーや栄養素について、強調表示をする場合の量について個別に基準がある。
2003年の新しい政策ガイドライン
2003年12月にオーストラリアニュージーランド食品規制閣僚評議会は、栄養や健康強調表示に関する基準を作るようFSANZに求めた。2004年に基準案を作り2008年に見直しを求められた。2009年3月に閣僚評議会からさらに検討を求められたため意見募集をしている。