食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

魔法の効き目はあるか?宣伝文句の読み方を学ぼう

Do magic tricks work? Learn how to read claims
03.01.2011
http://www.evira.fi/portal/en/evira/front-page_article/do_magic_tricks_work__learn_how_to_read_claims_/
お祝いの日々が終わり、ダイエットやエクササイズをやろうとする人が多い。簡単に痩せたい、早く結果が欲しい。宣伝では早く痩せられると約束している。これは本当なのだろうか?
食品安全担当機関が市販されているこれら全ての製品を吟味するのは難しい。しばしばこうした業者は郵便箱の後ろに隠れ(どこに実在するかわからないという意味)ていたりヨーロッパ以外の場所にあったりする。
宣伝や製品表示があまりにも素晴らしい結果を約束している場合には疑った方がよい。ライフスタイルを変えることなく簡単に痩せられるといったようなことがしばしば宣伝されている。
例えば「最初の72時間で3kgは確実に痩せる」とか「今まで通り食べても痩せられる」といった宣伝がある。体重変化は何より食事や運動などのライフスタイルに影響される。1つの製品だけで減量に影響することはない。効果の宣伝は詐欺であり法律で禁止されている。
消費者は郵送でもオンラインでも、購入した製品の正確な情報を求めるべきである。
オンライン購入の場合にはその会社が実在するのか、正しい情報を公開しているのかを確認すべきである。詐欺に遭ったと思われた場合には地元の食品規制担当部門や消費者アドバイザーに報告できる。
魔法に頼る代わりに、最も賢明な痩身法は多様な食品を食べて摂取したエネルギーより消費するエネルギーのほうが多くなるような運動量を保つことである。現実的には食べる量を減らし運動を増やすの両方が必要である。