食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

BMJ特集

  • MMR恐慌の秘密

どのようにしてMMRワクチンに反対する事例がでっち上げられたか
Feature
Secrets of the MMR scare
How the case against the MMR vaccine was fixed
BMJ 2011; 342:c5347 doi: 10.1136/bmj.c5347 (Published 5 January 2011)
Cite this as: BMJ 2011; 342:c5347
ジャーナリストBrian Deerが世界中に広がったMMRワクチン恐慌の背景にあるインチキデータを暴き、ロンドンの医学校で自閉症とワクチンの関連がどうねつ造されたかを示す。
1998年2月28日にLancetに発表され2010年2月2日に取り下げられたAndrew Wakefieldらの論文について。論文に記載された子どもたちの親への取材を含め、ほぼでっち上げの内容だったことを暴いている。

  • エディトリアル:MMRワクチンと自閉症を関連づけたWakefieldの論文は詐欺である

Wakefield’s article linking MMR vaccine and autism was fraudulent
http://www.bmj.com/content/342/bmj.c7452.full
Wakefieldの詐欺と、メディアの偏向報道によって、公衆衛生は極めて大きなダメージを与えられた。英国のワクチン接種率は2003-4年の80%という低い率からやや回復したものの、未だ推奨レベルの95%になっていない。
(日本はもっとひどいんだけど。)